エンジェルナンバー11(マスターナンバー)のメッセージと数秘術の11|数字の意味
11の本質
古くから数字には意味があることが信じられてきました。何度もよく見る数字があったら、それは数字を通じて送られた自分へのメッセージかもしれません。それをエンジェルナンバーと呼ぶことがあります。毎日の自分への気づきの一つとして、数字の意味を意識するのは面白いです。これらの意味をヒントに、自分なりの解釈を楽しんでみてください。
エンジェルナンバー11の意味
“ポジティブにいてください。あなたの言動が急速に具現化しているときです。あなた自身、周りの人、今の状況、ひとつひとつの本質に集中してください。あなたがポジティブでいることで、みんなの波動が上がります。繰り返し思い浮かぶ考えやアイディアがあったら、それをすぐに始めてください。” |
エンジェルナンバー11の特徴と解説
11は人生の目的と魂の使命を知る、ハイヤーセルフにつながっていることを意味します。一度ハイヤーセルフと日常の思考パターンを混ぜ合わせることを学べば、物質界で私たちが経験する障害や落とし穴をどうやって避けたらいいか学ぶことができます。2つのレベルを混ぜ合わせることを学べば、私たちはスピリチュアル的に成熟し発展できます。それは私たちを強く成長させ、心も強く成長させます。その強さは人生を正しい方向に舵を取ことを助けてくれます。内側の強さは、私たちの性質をとても強めます。11のメッセージはまた、直観力、透視力、スピリチュアルな癒し、根本原理に関する才能を高めるメッセージでもあり、スピリチュアルな啓発のシンボルでもあります。11を何度も見る時は、あなたの願いに対する応えが含まれているので、繰り返し起こる考えやアイディアに注意を向けてください。
マスターナンバーとは?
二ケタのゾロ目、特に11と22はマスターナンバーと呼ばれています。33, 44, 55, 66, 77,88, 99も含めたすべての2桁のゾロ目をマスターナンバーという場合もあります。更に高いエネルギーを持つと考えられています。数秘術では、通常2桁以上の数字は各位の数字を足して還元し、シンプルにしますが、11と22は還元せずに考えます。11は還元すると1+1=2なので、2の質も持ち合わせますが、11の質があることがポイントになります。
数秘術11の意味
Timeless Editionで紹介する数秘は、ヴェーダ(Veda)という、約5000年前が起源で、ヨガやアーユルヴェーダ、インド占星術などを包括している源の哲学の中の数秘の考え方が基になり、独自の説明をしています。ヴェーダについてはこちらを参照ください。
キーワード
直観、サイキック、洞察力、強さ |
11の特徴
太陽と月の影響
11は1が2つの組み合わせでもありますし、1+1で本質的には2のエネルギーも持っています。そのため、1の支配星である太陽と、2の支配星である月の影響を受けます。(詳しくは数秘1と数秘2のページをご覧ください。)つまり、「個」である強さを持ち合わせながら、外の世界との関係性にもとても敏感な、両極端の性質を持っています。1が男性であれば2は女性で、1は能動的なのに対し2は受動的です。そのため、11を持つ人はとても繊細な女性的な部分があると思いきや、男性的な強さも持っています。このような両極端な性質は、時には自分自身も混乱してしまうこともあります。11を持つ人は、自分の繊細さと複雑さを自覚し、内側のケアを意識することが大切です。
並外れた客観性と直観力
11は1+1から2の性質を持っていますが、普通の2とはまた違います。1が2つ並んで「個」であるお互いを見合っている2でもあります。そのため、2の持つ感受性が普通の2より倍増されていて、並外れた分析力と客観性を持ちます。このような感覚的な部分が研ぎ澄まされているので、芸術的な感性や美への豊かな感覚も持っています。中には他の人には理解できないような、サイキック能力がある人もいるでしょう。
その他の基本的な数字について
エンジェルナンバーの一覧はこちらへ
ゾロ目はその数字の桁数が増えるほど、強いエネルギーになります。1のゾロ目に関してはこちらへ
数の一番の基本である0~9, 11, 22のエンジェルナンバーと数秘学の数の意味の本質を説明しています。